医学部のオープンキャンパスって行ったほうがいい?
こういった疑問にお答えします!
ガッシー
医学部は夢のある学部。
そんな勇気ある一歩に挑戦していること自体素晴らしいです!
でも、医学部のオープンキャンパスって行くべきか迷いますよね…
そこで本記事では医学部受験を考えている方向けに、
医学部のオープンキャンパスは行くべき?行ったほうが有利になるの?
について現役医学生の筆者が解説していきます。
実際に医学部を受験した年にオープンキャンパスに参加した筆者の体験談も紹介しています。
ぜひ最後までご覧ください!
本記事を読めば、あなたが知りたい情報が分かりますよ!
3分程度で読み終わるので、最後まで読んでいただけるとありがたいです!
医学部受験はオープンキャンパスに行ったほうがいい?
先に結論をお伝えすると、志望大学のオープンキャンパスに行く必要はありません。
合否に影響することはないですよ!
むしろ、医学部合格者のほとんどは合格大学のオープンキャンパスに行ったことがありません。
筆者も2つほどオープンキャンパスに行きましたが、最終的には別の大学を受験して合格しました!
おそらく、オープンキャンパスに参加した方の名簿はつけられていますが、使われるとしてもほんの参考程度でしょう。
医学部受験では直前まで志望校が変わる場合がほとんどであるため、オープンキャンパスに参加した大学を受けることの方が少ないからです。
大学側も受験生の事情を良く知っています。
ただし、合否に影響することはないとはいえ、オープンキャンパスに参加するメリットはありますよ!
医学部オープンキャンパスに行くと受験で有利に?メリットは?
医学部のオープンキャンパスには以下のようなメリットがあります。
- 面接で話すネタになる
- 勉強のモチベーションになる
- 純粋に楽しい
面接で話すネタになる
たとえ志望校以外のオープンキャンパスに参加していたとしても、面接で話すネタになります。
「(半分ウソでもいいので)医学部のオープンキャンパスに行って、医学部に興味を持ちました。
医学生の先輩方がカッコよく見えました!」
とか言えばちょっとしたアピールになりますよ!
面接官としても『医学部を志望している熱意』が伝わるため、採点ポイントになるかもしれません。
勉強のモチベーションになる
医学部のオープンキャンパスは長い受験勉強を続ける上でモチベーションになります。
たとえ志望校ではなかったとしても、実際の医学部の校舎や体験授業などに参加してみるといい経験になりますよ!
筆者が行ったオープンキャンパスでは大学病院内も案内してもらうことができ、かなり思い出に残る体験になりました!
受験勉強が終わったらこういうところに行けるんだ!と思うとモチベーションになりますよ。
純粋に楽しい
医学部のオープンキャンパスではさまざまなイベントが用意されています。
- 高校生向けの医学部模擬授業
- 気軽に参加できる医学クイズ
- シミュレーターなどを使った手技体験
筆者は救急対応などをシミュレーターを使って練習したほか、内視鏡(胃カメラ)も触らせてもらえました!
シンプルに楽しかったです!
【まとめ】医学部のオープンキャンパスは参加したほうがいい?行ったほうが有利?
本記事では現役医学生の筆者が、
医学部のオープンキャンパスは参加したほうがいい?行ったほうが有利?
について解説しました。
結論を言うと、医学部のオープンキャンパスは合否には関わりません。
ただし、参加することでモチベーションになったり、面接のネタになったりとメリットがあるのも事実。
志望校でなかったとしても、近くの医学部オープンキャンパスに行ってみるのはおすすめですよ!
最後に本質的なことをお伝えします。
医学部のオープンキャンパスって行ったほうがいいかな…
と悩む気持ちも分かりますが、悩んでいる時間がもったいないです。
ちょっと行ってみるだけでも、楽しい経験ができますし、長い受験勉強の中でいい息抜きになります。
数時間のイベントですし、勉強時間が減ったとしてもその後のモチベーションが上がればむしろ得ですよね?
悩み続けている間に、大学受験のライバル達はどんどん勉強を進めています。
悩み続ける前に、医学部合格にむけてできることを進めましょう!
志望校合格は特別な体験。筆者も一生忘れられない瞬間になりました。
あなたは100%準備できている自信はありますか?
勇気を出して挑戦してみましょう!