医学部面接の『最近読んだ本は?』対策でおすすめの本は?
こういった疑問にお答えします!
ガッシー
医学部は夢のある学部。
そんな勇気ある一歩に挑戦していること自体素晴らしいです!
でも、医学部面接で「最近読んだ本は?」と聞かれても困りますよね…
受験勉強で忙しくて本なんて読む暇がない…
ただし、せっかく読むなら医学部受験の対策にもなる本がいいですよね。
そこで本記事では医学部受験を考えている方向けに、
医学部面接で「最近読んだ本は?」と質問されたときのおすすめ本
を現役医学生の筆者が解説していきます。
筆者自身も医学部受験生を経験しており、100人以上の受験生に関わってきた経験からもお話していますよ!
本記事を読めば、あなたが知りたい情報をゲットできます。
3分程度で読み終わるので、最後まで読んでいただけるとありがたいです!
【医学部受験対策にもなる!】受験前に読んでおきたいおすすめ本6選
National geographic
全世界でもっとも読まれている学術雑誌の1つです。
学術雑誌といっても文字ばかりでなく、絵やイラストが多くてわかりやすいのが特徴。
それなのに、最近の研究でわかったテーマを誰にでも分かるように詳しく解説してくれています。
必ずしも医療だけの雑誌ではないですが、医療に絞ったテーマの本も比較的多く、読んでおくと面白いですよ!
英語長文に出てもおかしくなく、医療者を目指す上での常識や最新テーマを身につけられるおすすめ雑誌です!
興味のあるテーマを読むのも面白いですよ!
すばらしい人体
人体の仕組み、病気になる理由、体が治療されていく様子などなど…
ありとあらゆる医学的な内容を知れるおすすめの1冊です。
かなり細かい内容もありますが、一般向けに書かれているだけあって本当に分かりやすいです。
それでいてめちゃくちゃ興味を惹かれて面白く、知的好奇心をくすぐられます。
英語の長文読解で問われてもおかしくない内容も多く、シンプルに勉強になりますよ!
現役医学生でも読み始めると止まらなくなる面白さがありました。
医学部を目指す方にもぜひ読んでもらいたい1冊!
診断 謎の症状を追う医学ミステリー
診断が難しかった患者さんに対し、その診断の流れを一般の方向けに解説している本。
医学的な内容も多いですが、医療関係者じゃなくても読むことができます!
医師がどのように考え、対処しているのかを学ぶことができます。
謎解きゲームを解いているような感覚で臨場感が伝わってきて面白いです!
勉強の休憩時間におすすめ!
選べなかった命
出生前診断というかなり繊細なテーマをさまざまな立場から綴った1冊。
ほんとうにめちゃくちゃ考えさせられた1冊でした。
医学・医療に関連する分野は人の命・健康に関わるからこそ難しいテーマがあるのも事実。
そんなテーマに対し医療者は立ち向かう必要があり、入試問題や面接でも問われることが多いテーマです。
出生前診断・先天性疾患についてこの1冊でめちゃくちゃ考えられるはず。
医療者を志すなら必ず読んで欲しいおすすめの1冊です!
FACTFULLNESS
全世界でベストセラーになった、データの正しい見かたを学べる1冊です。
コロナ渦でも顕著になった、情報を正しく理解するための能力・情報が真実なのかを見極める力の重要性を学べます。
昨今の医療情勢だからこそ、医学部受験生なら知っておきたい内容が盛りだくさんです!
思考の整理学
東大や京大の書店での人気No.1を取ったこともある名著。
もちろん、医学部生の中での人気も絶大です。
- 膨大な勉強をどのように整理すればいいのか?
- 自分の勉強は何の約に立っているのか?
- どういう勉強が本質をついているのか?
などなど、医学部への勉強を続ける受験生にとっても深い関わりのある内容ばかりです。
自分の勉強を改めて考え直すきっかけになりますよ!
大学生になれば必ず読むといっても過言ではない一冊。
(もちろん、面接官も読んだことがあるはず)
今のうちに読んでおけばアピールポイントになりますよ!
本のあらすじだけ答えてもOK?読んでない本を回答するのはNG?
上の項目で、おすすめ本をいくつか紹介してきましたが、
必ず、自分で読んだ本だけを回答する
ようにしてください。
面接官が「最近読んだ本は?」という質問で聞きたいのは、受験生の興味や性格。
本の内容を聞いているわけではありません。
- なんでその本を読んだのか?
- その本からどういうことを学んだのか?
- その本から何を感じ取ったのか?
などなど、受験生本人の思考や感情面を聞く質問です。
あらすじを読んだ程度じゃ面接中に必ずバレます。
今回紹介した本は、医学部受験でも必ず約に立つような本ばかり。
しっかり読んだ上で答えるようにしてみてください!
詳細は以下の記事でも解説しています!
【まとめ】医学部受験「最近読んだ本は?」のおすすめ本!
本記事では現役医学生の筆者が、
医学部受験で「最近読んだ本は?」と聞かれた時のおすすめ本
を解説しました。
あらすじや要約を紹介するだけでなく、
なぜその本を読んだか、その本から何を学んだのかを答えるようにしてください!
最後に本質的なことをお伝えします。
勉強が忙しくて本なんて読む時間がない…
と悩む気持ちも分かりますが、悩む時間がもったいないです。
冷静に考えれば、本は一日15分でも続けていけば1~2週間で読み終えられます。
一気に読む時間はないかもしれませんが、毎日少しずつなら無理でもないですよね。
また、医療に関する本や小説を読んでおけば面接のネタにできるだけでなく、
医学部受験の内容にも関わりますし、医学部受験へのモチベーションを高められる可能性もあります。
長期的に考えれば、1冊くらいの本を読んでみるメリットは大きいですよ!
おすすめ本は以下の記事でも解説しています!
悩み続けている間に、大学受験のライバル達はどんどん医学部受験へ準備を進めています。
悩み続ける前に、医学部合格に向けた本質的な準備を進めましょう!
医学部合格は特別な体験。筆者も一生忘れられない瞬間になりました。
あなたは100%準備できている自信はありますか?
勇気を出して挑戦してみましょう!