医学部受験はE判定でも合格できる?
こういった疑問にお答えします!
ガッシー
医学部は夢のある学部。
そんな勇気ある一歩に挑戦していること自体素晴らしいです!
でも、医学部受験は厳しい世界。判定が悪いと合格できるか不安ですよね…
そこで本記事では医学部受験を考えている方向けに、
医学部受験はE判定でも合格できる?
を現役医学生の筆者が解説していきます。
筆者自身も医学部受験生を経験しており、100人以上の受験生に関わってきた経験からもお話していますよ!
本記事を読めば、あなたが知りたい情報をゲットできます。
3分程度で読み終わるので、最後まで読んでいただけるとありがたいです!
【結論】医学部受験はE判定でも合格できる
先に結論をお伝えすると、医学部受験はE判定からでも合格できます。
もちろん、判定がいいほど本番でも有利ですが、判定を気にしすぎる必要はありません。
実際に医学部同級生と話している感じだと、E判定しか取ったことのない人の2~3割が合格しています。
『2~3割』が低いと感じるか高いと感じるかは個人次第。
ただし、1つ言えることは『希望を捨てる必要は全くない』ということです!
医学部受験にE判定から合格できる理由
医学部受験の特殊な受験形式
多くの医学部受験生は私立医学部を含めて多くの大学を受験します。
受験者数が多くなるため倍率が高く出ますが、これはあくまで数値上のデータです。
優秀な受験生は複数の大学に合格するため、その分繰り上げ合格の数も多くなります。
言い方を変えると、
『ギリギリ滑り込めるチャンスは高い』ということ!
これは医学部受験だけの特徴です!
多くの人に最後の最後までチャンスがあります。
E判定からでも諦めなければ合格できますよ!
実際に2~3割はE判定から合格している
正確なデータはありませんが、現役医学部生の筆者が同級生から話を聞いた感じだと、
『E判定しか取ったことなくても医学部に合格できた人』は2~3割ほどいます。
E判定は『合格確率20%以下』となっていますが、実態はもう少し高い印象です!
【医学部受験】E判定から合格する方法たった1つ
E判定から医学部受験に合格する方法はたった1つ。
受験日当日まで諦めないことです。
最後の最後まで実力は伸びますし、良くも悪くも試験には運がつきまといます。
1点差で落ちる人がいれば1点差で合格できる人もいます。
可能性が0じゃない限り諦める意味はありません!
実際にE判定から医学部合格した人の話を聞いていると、最後まで努力し続けた人しかいません。
受験日まで諦めなかった人だけに運が味方してくれるのでしょう。
ただし、効率的な戦略が必要なのも事実。
がむしゃらに頑張るだけで合格すれば苦労もないですよね。
当ブログでは現役医学部生が医学部受験に役立つ情報を発信しています。
ぜひ参考にしてみてください!
【まとめ】医学部受験はE判定でも合格できる?
本記事では現役医学生の筆者が、
医学部受験はE判定から合格できる?
について解説しました。
結論をまとめると、医学部受験はE判定からでも合格できます!
医学部受験は1点が差を分ける厳しい世界。
逆に言えば、最後の最後までチャンスがあるということです。
そのためにできることは何でもやっておいたほうがいいと思いませんか?
少しでも有利になるならメリットしかないですよね?
医学部合格は特別な体験。筆者も一生忘れられない瞬間になりました。
あなたは100%準備できている自信はありますか?
勇気を出して挑戦してみましょう!